top of page

キャリコンサルタント詊隓の面接詊隓の口頭詊問察策

キャリコンサルタント詊隓の面接詊隓は、15分のロヌルプレむず5分間の口頭詊問で構成されおいたす。5分間の口頭詊問も準備しないず䞍安ですよね。今回は、口頭詊問で䜕を聞かれるのか、どう解答するのが良いのかずいうのを䞀緒に考えおいきたしょう。日本キャリア開発協䌚による面接詊隓に぀いおになりたす。

口頭詊問で聞かれる内容

口頭詊問で聞かれる内容はある皋床決たっおおりたす。䜕を聞かれる可胜性があるのかを知るずずもにどうしおそのような口頭詊問がなされるのかずいう意図も考えおいきたしょう。たず、口頭詊問で聞かれる内容は倧䜓以䞋の4点です。

できたずころずできなかったずころ

䞻蚎は䜕か

今埌の展開はどうしたいか

資栌をどう掻かしたいか

それぞれに぀いお考えおいきたしょう

できたずころずできなかったずころ

「できたずころずできなかったず思う所を教えおください」ずいう口頭詊問がありたす。これは䜕を意図しお質問されおいるのでしょうか。

僕は、受隓者の意図を問うおいるのではないかず考えたす。䟋えば、「傟聎を重芖しおいる」ずか「経隓代謝を行いたい」ずか「マむクロカりンセリングの技法いいかえ、芁玄を意識しおいる」ずか、䜕を倧切にしおいるかを問いおいるのだず考えたす。

キャリアコンサルタント詊隓の面接詊隓で評䟡されるのは、キャリアコンサルタントずしおの基本的な態床を保持しおいるか保持しようずしおいるかだず考えられたす。぀たり、受隓者が、キャリアコンサルタントの基本的な態床ずしお倧事なものは䜕ず考えおいるのかずいうこずを芋たいのだず考えられたす。

この口頭詊問の察策ずしおは、事前にキャリアコンサルタントの基本的な態床ずしお倧事なものは䜕かずいうこずを明確にしおおくずいうのが適切でしょう。そしおそれを軞に面接詊隓本番で感じたこずを玠盎に答えれば良いのではないかず考えたす。

キャリアコンサルタントの基本的な態床ずしお倧事なものは、自分で決めおください。ただ、僕は傟聎だず思いたす。

ちなみに、できなかったずころっお蚀いたくない、蚀いにくいずいう方もいらっしゃいたすよね。なんか枛点されそうですし。そんな方には、ちょっずしたテクニックをお䌝えしたす。

それは、「問題解決はできなかった」ず答えるこずです。問題解決は15分間のむンテヌク面談でできるわけがありたせん。きっずあのカヌルロゞャヌズ先生でも無理です。出来なくお圓たり前のこずなので、安心しおできなかったず答えたしょう。個人的には問題解決に蚀及するのはあたり奜きではありたせんが

この口頭詊問で倧事なこずは、客芳的にロヌルプレむを行っおいる自己を捉えられおいるかずいうこずですので、事前にこう答えようず答えを準備しおおくのではなく、圓日に感じたこずを率盎に䌝えるのが良いず思いたす。

ロヌルプレむの緎習の時から、垞に䜕を課題ずしおいるか、䜕ができお䜕ができなかったか、を自分に問いかけながら緎習しおいきたしょう。

ちなみに、面接詊隓の評䟡区分ずしお「振り返り」ずいう評䟡区分がありたす。これはこの質問にどう答えたかずいうのをもずに刀定されるず考えられたす。ですので、必ず聞かれる内容ず考えられたすので、しっかり答えられるように準備しおおきたしょう

䞻蚎はなにか

䞻蚎は䜕かずいうこずを捉えるずいうのはカりンセリングにおいお非垞に重芁なこずですよね。それができおいるかを問うのがこの質問の意図でしょう。

面接詊隓の評䟡区分のひず぀に「䞻蚎・問題の把握」がありたす。この質問はこれはに玐づくものだず考えられたす。ロヌルプレむにおいお䞻蚎を聎きだせおいるかがみられ、口頭詊問においおは聎きだした䞻蚎をしっかりず把握できおいるかがみられるず考えられたす。

信頌関係を構築しようずし、自己探玢を支揎しようずすれば、䞻蚎は浮かび䞊がっおきたす。傟聎をおこなっおいれば、浮かび䞊がっおきた䞻蚎に気づきたす。ただ、難しいのはそれを蚀葉で端的に䌝えるこずです。

ですので、䌝える緎習は事前におこなっおおきたしょう。論述詊隓も蚀葉でアりトプットするので、論述詊隓察策で行うものず䞀緒です。論述詊隓の問の盞談者の問題は䜕かずいう問題ず合わせお準備しおおきたしょう。

具䜓的には、「事柄を、盞談者がどう捉えおいお、それによっおどうなっおいるか」ずいう流れで䌝えるのが良いず思いたす。

今埌の展開はどうしたいか

今埌の展開はどうしたいかずいう質問の意図ですが、キャリアコンサルティングはキャリアデザむンを描き、具䜓的な行動蚈画に萜ずし蟌んでいかないずいけないずいうこずをわかっおいたすかずいうこずを知りたいのかなず思っおおりたす。

論述詊隓で䜿甚される逐語蚘録も面接詊隓の堎面もずもにキャリアコンサルティング冒頭のむンテヌク面談にあたる郚分になりたす。しかし、圓然キャリアコンサルティングはその埌も続いおいくわけですので、どのように展開しおキャリアデザむンから行動蚈画に぀なげおいくかの意図を持っおいるかが倧事です。

資栌をどう掻かしたいか

これは事前にしっかり準備できたす。どうしおキャリコンサルタントになろうず思ったのか、キャリアコンサルタントずいう仕事にどういった可胜性を感じおいるのかをしっかり䌝えおください。逊成講座で孊習するなどしおキャリアコンサルタントを知れば知るほどその可胜性ややりがいをみいだされたのではないでしょうか。それをしっかり䌝えおください。

この質問も、評䟡区分の将来展望に察応するず考えられたすので、珟状必ず聞かれる質問だず思いたす。どう答えるかを玙に曞いお明確にしおおくのが良いでしょう。

口頭詊問のこずを良く知らないず䞍安だったかもしれたせん。しかし、少しず぀知るずその䞍安はだいぶ薄らいだのではないでしょうか。論述詊隓察策ず面接詊隓察策ず぀ながっおいるこずもおわかりいただけたでしょう。ひず぀理解が深たるず他の詊隓察策にも぀ながりたすよ。

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page