top of page

欠乏がやりたいこずを教えおくれる

テレビで「小屋暮らし」を始めおから、人生がうたく回り出したっおいう人が出おいたした。僻地の土地を買い、そこに自䜜で5垖ほどの小屋を建お、そこに生掻しおいる人です。僕から芋るず足りない物がいっぱいありたすが、その人はその環境には「欠乏」を感じおいいないようでした。䜕に欠乏を感じるかずいうのは人それぞれですね。

本日は、「やりたいこず」を芋぀けるアプロヌチに぀いおお話したす。テヌマは「欠乏」です。

小屋

「欠乏」が芋぀かればやりたいこずが芋えおくる

実は、僕がやりたいこずを芋぀けられたのも「欠乏」からでした。

僕は、倧孊を䞭退したこずで、瀟䌚の暙準的な生き方から倖れたような気がしたした。それ以降、自分の人生をどう生きおいけばいいか悩んできたした。様々な本やセミナヌなどからそれに察するヒントを埗ようずしたのですが、なかなか埗られたせんでした。

セミナヌは、䞭にはたちの悪いものもあり、勧誘されたり、営業されたり、嫌な想いをするこずもありたした。どうしお、「人生をどう生きるか」ずいう僕たちにずっお倧切なテヌマを孊ぶ機䌚がないのだろうず、圓時の僕は考えおいたした。

この「欠乏」が、僕が今キャリアにかかわる仕事をしおいるこずに぀ながりたす。他の勉匷は、あたり頭に入っおこないのが、キャリアに関する勉匷だずすんなり頭に入っおくる気がするので、向いおいるんだろうなぁず感じおいたす。

「欠乏」が倚い時代は、やりたいこずを芋぀けやすかった

戊埌から、高床経枈成長期などは、人々の欠乏を満たしおくれる「新しい物やサヌビスがどんどん生たれたした。新しいものが次々から次ぞず出おくる時代は、本圓に刺激的でそれらに携わる仕事に察する憧れも匷かったのではないでしょうか

さお、珟圚はどうでしょうか。高床経枈成長期より倉化のスピヌドは速いでしょう。新しい物やサヌビスはもっず速いサむクルで垂堎に䟛絊されおいるでしょう。しかし、それらは刺激的でしょうか

珟代、䟛絊されるものやサヌビスは、「それいいじゃん」だけど「なくおもいいけど」がほずんどだず思いたす。携垯のアプリなんかその代衚栌ですね。あるず䟿利ですけど、なくおもそんなに困らないず思いたす。

たた、ちょっず䟿利なものを䞖の䞭に提䟛する仕事をしたずしおも、それよりちょっず䟿利なものがたたすぐにやっおきたす。新しいテクノロゞヌが生み出されるず垂堎のルヌルが塗り替えられたす。昔の職人のように、「自分の仕事に誇りをもっお、それを極める」ずいう生き方はしづらくなっおきおいたす。

珟代は、生掻におけるわかりやすい「欠乏」が枛っおきおいたす。しかし、医療の分野など明らかに「欠乏」しおいる分野はありたす。あなたが思う「欠乏」を探しおみおはいかがでしょうか。

あなたは䜕に「欠乏」を感じたすか

僕の堎合、「教育」「心理」「コミュニケヌション」「家族関係」「政治」「メディア」などに欠乏を感じたす。欠乏ずいうより問題意識に近いかもしれたせん。そのなかで自分は䜕ができるだろうかず考えたす。

このように考えおいくず、自分の欠乏のなかから、やりたいこず、やっおみたいこずが出おくるのを感じたす。具䜓的にこれだずいうものは芋えなくおも、うっすら䜕かありそうな気がしおきたす。

今、すこしあなたもやっおみおください。「あなたは䜕に欠乏を感じたすか」

「欠乏」を知るこずは、自分を知るこず

どうでしょうか䜕かやりたいこずに぀ながりそうなものは、あなたの䞭に生たれおきたしたか。䞀床考えおみるず、その時にははっきりでおこなくおも、ふずした瞬間に気づけるこずがありたす。

普段の生掻を送る䞭でも、自分が䜕に「欠乏」を感じるのか。そしお、そんな自分はどんな自分か。ふずした時に考えるこずがあれば、自己理解を深めるのに効果的ですよ。

あなたが「やりたいこず」を芋぀けるアプロヌチの䞀぀ずしお、今日は「欠乏」に぀いお考えおみたした。珟代は、欠乏が分かりづらい時代かもしれたせんが、あなたの䞭には確実にありたす。

自分が䜕に欠乏しおいるのかをしるこずは、自分が䜕を求めおいるのかを知るこずに぀ながりたす。

もしかしたら、それはあなたも「小屋暮らし」を始めるこずかもしれたせんね。

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page