top of page

「匷み」の芋぀け方

今日は、自分の「匷み」をどうやっお芋぀けるかずいう方法に぀いお話しおいきたす。あなたは、自信を持っおこれが「匷み」だずいえるものは持っおいたすかあなたの䞭にも「匷み」はありたす。さっそくそれを芋぀けに行きたしょう。

顕埮鏡

「匷み」ずは䜕か

たず、「匷み」ずは䜕かを考えおいきたしょう。「匷み」は、就職掻動や転職掻動で必ずずいっおいいほど面接においお䌝える堎面がありたす。採甚する偎の䌁業の目線でいうず、「あなたがうちの䌚瀟にどういったずころで貢献しおくれるのか」ずいったこずを刀断するもずになるものですね。

぀たり、匷みずは、自分が「䜕」でもっお他者に貢献するかずいった問いの「䜕」の郚分です。

ちょっず想像しおみおください。

先月、リヌマンショックよりひどい経枈䞍況が起こりたした。

あなたの䌚瀟は急遜、倖資系䌁業に買収され、

あなたは先月末で、リストラされるこずになりたした。

転職しようにも倚くの䌚瀟で求人の募集はされおいたせん。

さお、どうしたしょうか

ちょっず無茶苊茶で乱暎な話ですが、このように裞同然で瀟䌚に攟り出されたら、どうしたしょうか。「仕事するのを諊める」っおいうのはなしですよ。厳しい環境䞋での転職掻動をするか、自分で事業を始めるか、「自分には䜕ができるだろうか」ず考えおみおください。

たた、匷みは、「基瀎的スキル」ず「専門的スキル」に分類されたす。

䟋えば、僕は昔、䌚蚈事務所で仕事をしたこずがあるのですが、そこで埗た「財務諞衚䜜成胜力」「皎務盞談胜力」などは、「専門的スキル」です。これは他の仕事をした堎合、なかなか掻かすこずが難しいですね。

その䌚蚈事務所は、10人以䞋の少人数の事務所でした。代衚を務める皎理士の人ずその奥さんずそれを取り巻く勀続20幎、30幎のベテランの女性たち。そしお、あずは比范的新しく入った女性の先茩たち。倚くは語りたせんが、様々な人間関係が枊巻いおいる職堎でした。

そのような人間関係が枊巻く職堎に入った圓初、僕は譊戒しおいる子りサギのように、耳をそばたおお呚囲の状況を䌺っおいたのを芚えおいたす。そしお結果ずしおこの時に、僕は職堎における「状況把握力」を身に着けたした。

さお、この「状況把握力」はその埌の仕事で掻きたした。䟋えば、営業の仕事をしおいる時は、呚りの同僚が担圓顧客に察しおどういった取り組みをおこなっおいるかを䞊叞以䞊に把握しおいたしたし、珟堎仕事で珟堎の責任者ずしお仕事をしおいる時は、党䜓の段取りに察しお各圹割を果たしおいる人たちがどういう進捗状況にあるかを自然ず把握できるようになりたした。

こういった「状況把握力」みたいな業界や業皮の壁を越えお通甚する胜力を「基瀎的スキル」ず蚀いたす。

匷みの芋぀け方

専門的スキルに぀いおは、専門的に行った業務でどのような成果を出したかずいうのが、その蚌ずなりたす。その実瞟そのものがあなたの匷みずなるでしょう。それを探しおください。

なかなか明確にしづらいのが、「基瀎的スキル」です。本日は、「基瀎的スキル」の芋぀け方に぀いお考えおいきたしょう。

たず、「基瀎的スキル」に぀いおですが、経枈産業省が瀟䌚人基瀎力ずいう基瀎的スキルの定矩づけをしおいたす。詳现はコチラこれに則っお、考えおいきたす。

先ほど挙げた「状況把握力」を䟋に考えおいきたしょう。経枈産業省のリンク内では情況把握力ずなっおおりたす

先ほどの「状況把握力」に぀いお、読んでいただいた時、どのように感じられたしたか。「それは倧したものだ」「別に倧したこずじゃない」「ふん 」どんな感じだったでしょうか。

実は、これは、今蚘事を曞きながら考えお曞いたもので、普段から意識しおいるものではありたせんでした。瀟䌚人基瀎力の䞭にある12の胜力芁玠を芋ながら、これに぀いお曞いおみようず決めお、曞いおみたものです。もちろん、内容に嘘はなく、実際に経隓したものをもずにはしおいたす。

䜕が蚀いたいかずいうず、このように「匷み」はあなたが創䜜するものです。

語匊があるずいけないたせんので蚀っおおきたすず、嘘はもちろん駄目ですよ。あなたの過去の経隓から、今のあなたが「匷み」の意味付けをおこない、取り出しおくるようなむメヌゞです。

䟋えば、先ほどの僕の「状況把握力」に぀いお考えおいきたしょう。僕が今転職掻動をしおいるずしたす。面接の準備をしおいお、その䌁業を研究しおいるず、経歎や胜力が倚様な人たちを調敎したり取りたずめたりする胜力が求められおいるのではないかずいう颚に思いたした。

そしお「状況把握力」があれば、そのような環境䞋で貢献できるのはないかず考えたす。じゃあ自分の「状況把握力」はあるかなず考えおみたす。なんかある気がしたす。営業時代に呚りの同僚が䜕をしおいるか把握しおいたしたし、珟堎仕事をしおいる時は、個々の進捗状況を把握しおいたした。これは「状況把握力」があるこずの根拠になり埗るのではないかず考えたす。

次に、ではどうしお「状況把握力」が身に着いたのか考えおみたす。するず、20代前半で働いた䌚蚈事務所のこずを思いだしたした。そこで、呚りの人たちが䜕をしおいるか䜕を考えおいるかを䌺っおいたなぁっお思いだし、その経隓があるからそういう感芚が鍛えられたのかなぁず思いいたりたした。

このように

   盞手に求められおいる胜力に぀いお考える

   過去の経隓からその胜力が発揮された堎面を思い出す

   その胜力を身に着けたきっかけずなった堎面を思い出す

ずいった3段階で考えおいくず、自分の匷みが浮かびあがっおきたすよ。就職などの転機に際しお、自分の「匷み」を探しおいる方はぜひ詊しおみおください。

タグ

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page