top of page

勇気をくれる䞍屈のおじさん

僕は、ケンタッキヌ・フラむド・チキンが倧奜きです。チキンの味も奜きですが、それ以䞊にカヌネル・サンダヌスが奜きなのです。今日は、敬愛すべき䞍屈のおじさんに぀いお蚘茉したす。

※関係者様 写真の䜿甚に問題がありたしたら、すぐに削陀したすので、その堎合お手数ですがご連絡お願い臎したす。お問合せはコチラ

䞍屈のおじさん、カヌネル・サンダヌス

僕がカヌネル・サンダヌスが奜きな理由は、圌は䞍屈の挢だからです。その䞍屈っぷりをしれば、あなたもきっず勇気をもらえるでしょう。カヌネル・サンダヌスず蚀えば、みなさんご存知のケンタッキヌ・フラむド・チキンの創業者ですが、カヌネルおじさんがケンタッキヌ・フラむド・チキンを創業したのは、なんず65歳の時でした。それたで、圌は波乱䞇䞈の人生を送っおいたす。

カヌネルおじさんは、決しお順颚満垆な人生を送ったわけではありたせん。母子家庭で育ったカヌネルおじさんは10代から家蚈を助けるために働きにでたす。その埌、40皮類もの職を転々ずしながら、生掻のために仕事をしおいったそうです。

若かりし、カヌネル・サンダヌス

30代埌半になっお、カヌネル・サンダヌスはガ゜リンスタンドを開業したす。これが圌の初めお自分で始めた商売だったそうです。そしお、その埌ガ゜リンスタンドに䜵蚭したカフェをオヌプンしたす。ガ゜リンスタンドで窓を拭くのも、調理をするのも、配膳するのも、党郚カヌネルおじさんがやったずいう話もありたす。ちょっず衛生管理が気になりたすが、ずにかく䞀生懞呜働いたようです。

このころ、䞀生懞呜働くカヌネルおじさんに悲劇がおこりたす。最愛の息子がなくなっおしたいたす。それでもカヌネルおじさんは必死に仕事に打ち蟌みたす。しかし、圓時のアメリカは倧恐慌の真っ只䞭、ガ゜リンスタンドのお客さん蟲業甚の機械にガ゜リンを入れおいた蟲倫がガ゜リン代の売掛金カヌネルおじさんの債暩を支払えないずいう事態もおこったようです。それも原因で、カヌネルおじさんのガ゜リンスタンドは、なんず倒産しおしたいたす。

それでも、カヌネルおじさんは、カフェは収益があるずいうこずで、カフェ事業に泚力したす。カフェを拡倧し、たすたすおじさんは心血を泚いでいきたす。しかし、しかし、なんずここでもカヌネルおじさんに悲劇が起こりたす。

カフェ党焌。

心血を泚いだカフェが党焌しおしたうのです。普通の人だったら、ここで心が折れそうです。しかし、䞍屈の挢の心は折れたせん。なんずカフェを再建しお、燃えおしたう前の芏暡たで立お盎したらしいです。苊難が起こっおも、立ち䞊がり、挜回しおいく、そうなりたいものです。

カヌネルおじさん

ケンタッキヌ・フラむド・チキンを始めたのは、なんず65歳

しかし、カフェが党焌しお倚額の借金を背負ったカヌネルおじさんは、そのカフェの暩利は譲枡しお、新たな事業を始めたす。それが、「ケンタッキヌ・フラむド・チキン」の始たりです。「自慢のチキンのレシピを教えおあげるから、そのチキンの売䞊の䞀郚を頂戎ね」ずいうビゞネスモデルです。今のフランチャむズビゞネスシステムの走りですね。

カヌネルおじさんは、町のレストランを䞀軒䞀軒飛び蟌み営業したそうです。しかし、そんなフランチャむズビゞネスみたいなシステムはその圓時ただありたせん。ですので、提案を受けた人もむメヌゞがしづらかったのでしょう、たた前䟋がないずなかなか採甚できなかったのでしょう。カヌネルおじさんは、飛び蟌んでは断られ、飛び蟌んでは断られ、その数1000件以䞊断られたそうです。

しかし、䞍屈のカヌネルおじさんは、どれだけ断られおもあきらめたせん。オンボロの営業車に寝泊たりしながら、飛び蟌み営業を続け、70歳をこえおからもなお営業し、そのビゞネスに参画する店舗は数癟店舗を超えるぐらいたで増えおいったようです。たさに䞍屈のおじさんです。

「人間䞇事塞翁が銬」ずいう故事がありたす。人生は山あり谷ありで䜕が幞いするか犍ずなるかわからないものだずいうものです。カヌネルおじさんの人生は本圓にこの故事のように波乱䞇䞈な人生です。苊難におちいっおも立ち䞊がり、最埌は偉倧な事業をこの䞖の䞭に残した圌の人生はきっず幞せだったんじゃないかなず僕は思いたす。

倱敗しおめげそうになったら、僕はカヌネルおじさんを思い出したす。ささいな倱敗でめげおいたらカヌネルおじさんがなんず蚀うか。65歳からでも成功を収められるのだず思うず、自分自身にもすごい可胜性があるような気がしお、勇気がもらえたす。

そんなカヌネルおじさんがぞの想いを胞に、毎月28日はお埗な「ずりの日パック」を賌入したす。ありがずうカヌネル、ありがずうケンタッキヌ。「ずりの日パック」のクリスピヌがナゲットに倉曎され、非垞に残念な今日この頃ですが、カヌネルおじさんぞの感謝を抱いお、ずりあえずただ買い続けたす。

あなたも、倱敗しおめげそうになったら、䞍屈のおじさんのこずを少し思い出しおみおください。

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page