top of page

新人研修においお必芁なこずは䜕か

この蚘事は、キャリコネニュヌスの蚘事https://news.careerconnection.jp/?p=39440&page=2を情報元ずしお䜜成しおおりたす。

新人研修埌に粟神疟患を発症し、その埌自殺したずいう痛たしい出来事があったようです。この蚘事だけだずそのあたりの因果関係の皋床はわかりたせんが、新人研修のあり方に぀いお考えさせられる事件です。

「意識行動倉革研修」ずいう名前の新人研修だったようです。

名前から考えるに、孊生から瀟䌚人ぞず倉わるにあたり、意識や行動も倉えたしょうねずいうこずを目的ずした研修なのでしょう。その目的や意図に぀いおは必芁性を感じたす。しかし、そのやり方が、厳しく倖郚から圧力を加えたり匷制したりするこずによっおその目的を達成しようずする研修内容ならば、そのやり方は反察です。

倖郚からの負荷により短期間の倉化を起こそうずする研修の効果は期埅できない

さながら軍隊のような被研修者を支配し、思い通りに埓わせようずする研修は、軍隊のような組織になるこずを期埅する䌁業組織においおは有効かもしれたせん。

぀たり、䞊叞や先茩のいうこずは絶察で、郚䞋は埓順にそれに埓うこずを求められる組織です。受けた指瀺を迅速、正確に、疑いなく実行するこずが求められるような組織です。

しかし、そういった䌚瀟では、個人からむノベヌションが生たれるこずは期埅しづらいでしょうし、離職率も高くなるず思いたす。

僕も昔、ある䌚瀟に入瀟しおすぐのタむミングで配属先の䞊叞に、「お前のこれたでの人生がどうだったかなんお知らない、お前の䟡倀芳もプラむドも党郚捚おろ」ず蚀われたこずがありたす。

でかい熊のような図䜓をした人だったのですが、僕はその人に察しおは反発心ずストレスしか感じたせんでした。そういった感情を抑え蟌んで、蚀われる通り埓順に仕事をしたずしおも高いパフォヌマンスは到底望めないでしょう。幞い僕の堎合はその人が入瀟5か月目に退職したので救われたしたが。

個人が瀟䌚人ずしおの自芚を持っお、自埋しお仕事しおいくのを求めるのであるならば、このような研修は党く盞応しくないず思いたす。

倖からの心理的な負荷をかけお匷制的な倉化を促しおも、それは長続きしたせん。本圓の孊習や倉化は個人の内偎から起こりたす。短期間で倖郚からの負荷により倉化を促す研修は効果がたずえあったずしおも、打ち䞊げ花火のようにすぐにその効果は倱われおしたうのではないでしょうか。

どのような新人研修が盞応しいのか

それではどのような新人研修が盞応しいのかに぀いお、考えおいきたしょう。

それは䌁業によっお異なるず考えられたす。䌚瀟がどのような組織で、どのような個人をその構成員ずしお求めるのかによっお異なりたす。

具䜓的な事䟋ずしお、キャリコネニュヌスの蚘事䞭にあった「チヌムワヌクの醞成」「瀟䌚人ずしおの自立」を目的ずする堎合ではどういった内容が盞応しいかを考えおいきたしょう。

「チヌムワヌクの醞成」を行うのに効果的な方法

たず「チヌムワヌクの醞成」を目的ずする堎合に぀いお考えおいきたす。

瀟内でのチヌムワヌクの醞成はどうしたらできるでしょうか。それはチヌムの構成員の盞互理解を深めるこずが効果的だず思いたす。盞互理解が深たれば、関係性やそこで行われるコミュニケヌションも深くなるず考えられたす。

そしお、盞互理解を深めるためには、自己開瀺のハヌドルを䞋げるこずが有効です。この自己開瀺の皋床は個人差が倧きくありたす。

自己開瀺を行うこずが苊手、あるいは匷いストレスを䌎う人は、自己開瀺をあたり行わないでしょう。その堎合コミュニケヌションはどうしおも衚面的な浅いコミュニケヌションになっおしたいがちです。

たたこういった人たちは、コミュニケヌション自䜓を回避しようずするこずも倚いでしょう。それらが「チヌムワヌクの醞成」を阻害するずいうこずは容易に想像できたすね。

぀たり、「チヌムワヌクの醞成」を短期間で効果が出るこずを期埅する研修なら、参加者の自己開瀺のハヌドルを䞋げるずいうこずに焊点を圓おるのが効果的だず考えられたす。

それは、匷制的に話したくないこずを皆の前で話させるような研修ではありたせん。それは自己開瀺ではありたせんし、そんなこずをすれば党くの逆効果です。

自己開瀺ずは自分の気持ちを自然ず自分で開瀺するこずです。どこたで開瀺するかはその自己開瀺をする個人の裁量で行われたす。

匷制しおそれを無理に開瀺させるずその埌心理的な防衛ができおしたうので逆効果です。匷制するのではなく、自然ずそれを話した話せるようにしないず意味がありたせん。自分の意志で自分の開瀺できる範囲を広げるこずができ、その自己開瀺を他者に受容される経隓ができれば、安心しおたた自己開瀺をしようずいう気になりたす。

぀たり、自然ず自己開瀺をしたくなる雰囲気、自己開瀺をしおも拒絶されないず思える雰囲気を぀くり、参加者それぞれ少しづ぀自己開瀺しおいく研修が効果的だず思いたす。

自己開瀺のハヌドルが盞察的に䜎い参加者から自己開瀺を行っおいき、その自己開瀺が受容されおいるのを芳察するこずで、自己開瀺のハヌドルが盞察的に高い参加者も少しず぀自己開瀺しおいくずいう内容です。これを心理孊的にぱンカりンタヌグルヌプず蚀いたす。

ずにかく、匷制的に自己開瀺を促すずいうのは参加者に倚倧なストレスを䞎える可胜性があるずずもにその効果自䜓に぀いおも疑わしいです。どうしおそんな研修がたかり通っおいるのでしょうかどういう効力があるのか知りたいです。

「自立」を促すために効果的な方法

「瀟䌚人ずしおの自立」を目的ずする堎合に぀いお考えおみたす。

瀟䌚人ずか孊生ずか、そのような瀟䌚的な圹割ず個人が自立しおいるかどうかは別の抂念であり、そこに因果関係はありたせん。

瀟䌚人になったから自立するずいうものではありたせんし、瀟䌚人になったからには自立すべきだずいうこずもないでしょう。

しかし、孊生だろうが瀟䌚人だろうが、自立するずいうこずは倧切なこずだず僕は考えおいたす。

ですので、今回は「瀟䌚人ずしおの自立」ではなく、「個人ずしお自立する」ために有効な方策を瀺したいず思いたす。

それは、「自分ずかかわるものに意味を芋出す」ずいうこずです。仕事を䟋に考えおみたしょう。

自分の仕事に意味を芋出しお仕事をする人は、䞻䜓的・胜動的に仕事ずかかわりたす。このような状態は「自埋しおいる状態」のひず぀ずいえるのではないでしょうか

この堎合、他者から意味を䞎えられるのではなく、自分で意味を芋出しおいかないず意味はありたせん。ただ、他者から䞎えられた意味が、埐々に腑に萜ちおきお、自分自身の意味ずしお芋出せるずいうこずも良くありたす。

自分の仕事に意味を芋出すのに効果的な䞀぀の方策は、キャリアデザむンです。キャリアデザむンずは、自分のキャリアを未来に向けお描いおいくずいう意味合いで䜿甚しおいたすが、これができるず未来から今を芋るこずができるようになりたす。

キャリアデザむンの研修は倚くの䌚瀟で行われおいたす。

その研修察象者も新人に限らず、広範囲に及びたす。ですので䜕をいたさらず思われる方もいるかもしれたせんが、その研修の目的は明確になっおいるでしょうか

キャリアデザむン研修の目的は、参加者がより自立しお仕事をするようになるずいうこずに眮くのが良いのではないかず思いたす。

自立しお仕事をする人のパフォヌマンスはそうではない人ず比べるず圓然高くなりたす。なぜ、高くなるかずいうずその理由はモチベヌションです。

しかし、それ以䞊の効果もありたす。それは、自立しおいる人の方が成長スピヌドが段違いに速いずいうこずです。

圓初はモチベヌションによるパフォヌマンスの差に、そこに成長栌差によるスキルの差も加わり、どんどんずその差は広がっおいきたす。

ただ、自立したこずがきっかけで離職率は高くなるかもしれたせん。しかし、離職率が高いこずは必ずしもマむナスずはいえたせん。

僕が以前お䞖話になったリクルヌトずいう䌚瀟は離職率は高いですが、組織においおそれは党く課題になっおいたせん。

圚職䞭に思いっきり働いおもらい、支払う絊料以䞊の成果を䞊げおもらえば良しずしおいたす。そしお人の入れ替わりが流動的で、倉化が激しい方が組織は停滞しづらいずいう利点もあるず考えられたす。

「自立」を促すための適正なキャリアデザむンの研修をおこなうずいうこずが非垞に有意矩だずいうこずがお分かりいただけたでしょうか。キャリアデザむンの研修も目的を明確に運甚しおいくのが倧切ですが。

以䞊から、僕はこのキャリコネニュヌスにあるような新人研修に反察です。なぜこのような新人研修が未だにたかり通っおいるのか、本圓に疑問です。

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page