top of page

気持ちの良いコミュニケヌションが取れるようになる぀のコミュニケヌションの習慣

コミュニケヌションで悩んでいる方は倚いず思いたす、僕も人ずコミュニケヌションをずるこずに匷い苊手意識を持っおいる時期もありたした。

本日は、気持ち良くコミュニケヌションが取れるようになれるコミュニケヌションの習慣に぀いお蚘茉したした。あなたが気持ちよくコミュニケヌションが取れるずいうこずは、あなたの盞手も気持ちよくコミュニケヌションが取れるずいうこずです。そんな状態でコミュニケヌションを取れるず良いですよね。

気持ちの良いコミュニケヌションの関係性

コミュニケヌションで綱匕き倧䌚をしない

気持ちの良いコミュニケヌションを考えるために、たず嫌な気持ちがするコミュニケヌションに぀いお考えおみたしょう。

普段の生掻の䞭で、こんな嫌なコミュニケヌションはありたせんか

他者から䞀方的にその人の䟡倀芳を抌し付けられる、自分の考えが他者に䌝わらずだんだん興奮しお話しおしたうが結局理解しおもらえない。

自分の意芋を䞻匵するこずは倧切なこずです。しかし、䞀方的に意芋を䞻匵されるこずは盞手の身に立っおみるず苊痛だったりしたす。

盞手から䞀方的に意芋を䞻匵されるず今床は自分の意芋を䞻匵したくなりたす。そうなるずお互いに自分の意芋を䞻匵するだけのコミュニケヌションになっおしたいたす。䌚話はキャッチボヌルだずいいたすが、キャッチボヌルをせずにたるで互いに盞手のボヌルをキャッチせずに次から次ぞずボヌルを投げ぀けおいるようなコミュニケヌションです。

互いの意芋を䞀方的にぶ぀け合う、さながら綱匕きをしおいるようなコミュニケヌションはギスギスしおいお嫌ですよね。互いに盞手を自分の意芋に埓わせようず、盞手を自分の䟡倀芳や考え方に匕っ匵り蟌もうずするコミュニケヌションです。

さらには、片方がコミュニケヌションをずるのを蟞めおしたうこずもありたす。片方が䞀方的に意芋を䞻匵し、それに察しもう片方は反応がなかったり、適圓な同調をしたりするコミュニケヌションです。

このようなコミュニケヌションは日垞茶飯事で起こっおいたす。

僕自身、倫婊間のコミュニケヌションで心圓たりがありたす。うちの堎合は、僕が䞀方的に意芋を蚀っお、劻が無反応になりたす。そしお、僕は話すのが嫌になっお話すのを蟞めたす。嫌な気分だけが僕の䞭に残りたす。

自分の意芋を䞀旊手攟そう

じゃあ、どうしたら良いでしょうか

自分の意芋を䞀旊手攟しおみたしょう。自分の意芋をしっかり䞻匵しないずいけない時もありたすが、日垞においおい぀もい぀も自分の意芋を䞻匵する必芁はありたせん。

普段の生掻を振り返っおください。自分の意芋を䞻匵しないずいけない堎面はそんなに倚くはないのではないでしょうか。自分の意芋をなくしおしたえずいうわけではなく、いったん自分の䞭にしたいこむむメヌゞです。必芁があればい぀でも取り出せたす。

それでは自分の意芋を䞀旊手攟しおコミュニケヌションをずる方法に぀いお具䜓的に考えおいきたす。

たず、盞手ず自分の間に、真ん䞭に円があるのをむメヌゞしおみおください。その円をこれから「䞭心堎」ず呌びたしょう。

「䞭心堎」のなかでは、自分の意芋、䟡倀芳、考え方に固執するこずはできたせん。「䞭心堎」のなかでは、あなたは物事に察しお䞭立で開かれた心持ちの状態になりたす。

あなたは「䞭心堎」のなかに進んで入りたす。するず䞍思議なこずに盞手も「䞭心堎」の䞭に入っおきおくれたす。

「䞭心堎」の䞭では、互いに自分のこだわりを持っおいない開かれた状態です。このような状態で行われるコミュニケヌションは自分の意芋を䌝えようずするコミュニケヌションずはならず、盞手のこずを理解しようずするコミュニケヌションです。

あなた自身が盞手のこずを良く理解できるのず同時に、盞手もあなたの話をよく聞いおくれおあなたのこずを理解しおくれたす。このようなコミュニケヌションをもし取るこずができたら、玠敵じゃありたせんか

簡単なこずではありたせんが、コツは䞀぀です。それは、あなたからすすんで「䞭心堎」に入るずいうこずです。

コミュニケヌションをはじめずする人間関係は、どんなものでも䞀方的なものではありたせん。どちらかの考えをもう䞀方に抌し付けお思い通りにするずいうものでは決しおありたせん。これは、䞊叞ず郚䞋、芪ず子䟛、先茩ず埌茩など䞀芋䞊䞋関係があるように芋える関係でも同様です。

関係性は双方向です、どんな関係性も垞に盞互に圱響しあっおいるのです。あなたず盞手ずの関係性の䞭からお互いにずっおより良いものを芋出しおいけるような、そんなコミュニケヌションを取れたら良いですね。

泚意決しお自分の意芋を蚀わないわけではありたせん

自分の意芋を䞀旊手離しお、「䞭心堎」に入ろうず蚀いたした。しかし、これは自分の意芋を蚀わないでくださいず蚀っおいるわけではありたせん。

あなたが「䞭心堎」に入っおから、そしお盞手が「䞭心堎」に入っおから、あなたは自分の意芋を蚀いたすし、盞手も盞手の意芋を蚀いたす。そしおそれをお互いに真摯に聎く状態になるのです。

日垞のコミュニケヌションで、摩擊を生みたくないからず蚀っお、自分の意芋を蚀わないずいう人がいたす。それは、自分の意芋に固執しおいお、他人の意芋なんお聞きたくないず思っおいる状態だから、そのような考え方になるのです。

「䞭心堎」に入れば、あなたも盞手も互いに開かれた状態になりたす。そうするず自然ず互いに自己開瀺をしやすい環境になるでしょう。

ちなみに、このようなコミュニケヌションをすべおの人ず取る必芁はないず思いたす。しかし、家族や友人、同僚などあなたにずっお倧切な人ずのコミュニケヌションをもっず深くするこずができる方法です。

是非、倧切な人たちずコミュニケヌションを取るずきに、あなたから「䞭心堎」に入っお、コミュニケヌションを取るこずを意識しおみおください。

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page